--
--.--

スポンサーサイト


2016
09.04

千恋*万花 感想など +おまけ語り


(最終更新 9月24日)

攻略全て完了。
後半につれて良くなっていったんじゃないかな。

追記におまけ語りあり。

トップにもあるようにシナリオ、絵、音楽、システム、CV、その他についてS~Dの8段階評価で。

__________________________________________


シナリオ 総合評価:A-


・共通 評価:B+

大雑把なシナリオはゆずらしいというか神様が宿っていた刀を折ってしまった主人公がその責任とばかりに巫女姫様である芳乃と結婚するように神主に言われるとかいうものだったけど、あらすじの割にはゲームの世界観とかキャラクターが洗練されており作りが丁寧に感じた。
日常パートはまぁそこそこというかキャラクターが好みに合えば楽しめる内容になっているとは思う。
頑固だけど根は人想いで優しい芳乃、軽口言ったりするけど意外と照れ屋なところがあるくのいちの茉子、500年生きてるけど子供っぽい一面もあるロリ枠ムラサメちゃん、優しい・天使・可愛いレナとこうして並べてみたらどのキャラも魅力的じゃないかな。

ただまぁ何というか呪詛だの憑代を完成させるだのその手の話が主軸になってるせいかシナリオの幅が狭まっている感じがしなくもないかな。過去作に比べてシナリオの広がりがあんまりない気がする。
逆にこの手の話が好きな人にとってはそれ関連のシナリオばかり読めるから良いのかもしれないしその辺は好みなのかな。
個人的にはもう少し緩めの話の方が好みかな。

あと個別の方にも書くけど芦花&小春ちゃんはやばい。特に小春ちゃんはゆずのサブキャラだと一番好みかもしれない。可愛い。

総合して見たら可もなく不可もなくといったところか。


・ムラサメ√ 評価:A+

2016y09m04d_163651240.jpg

刀が折れちゃって御神刀イベントが無くなったから町おこしして財政立て直そうって話が軸だったけど、ムラサメちゃんの魅力をうまく引き出せたシナリオ構成になってると思う。
町おこしの部分はうーん・・・悪くは無いけど何か割と話もぐだぐだになってたしそこまで評価出来ないけどそれ以上に人間に戻るかどうかムラサメちゃんが悩んだり、主人公と惹かれ合う過程でグッとくる場面が多く、そこを特に評価したいかな。

しおらしくなった時のムラサメちゃんはほんと可愛いと思う。膝枕してもらってる時の会話とかかなり良い。
最後のエピローグの場面も綺麗にまとまってて終わり方も良かった。

評価としてはA-に近いA+で落ち着いたかな。


・茉子√ 評価:B+

2016y09m04d_163625006.jpg

茉子に取りついた祟り神の恋を知りたいという願いを叶えようって話だったけど、呪いで急に子犬になったと思ったらお風呂のお湯かけたら全裸で人間に戻るとかいうとんでも設定でちょっとToLoveる思い出した。
シナリオの流れは分かるんだけど茉子に急にとり憑いた理由が薄い気がしたし、最終的に祟り神を祓う場面も個人的には何かほんとに解決したのかなーって感じたのでイマイチに感じちゃったかな。

あと茉子自体があんまり自分の好み合わないところが多かった。
軽口が多いし告白の場面とかでも自分の立場がーとか性格がーとかでほんとに主人公の事が好きなのかな?って疑問に感じるところもちらほらあったような気がしなくもない。
あまり茉子が可愛いなーと思える場面が少なく感じたのと祟り神の話もスッキリしなかったこともあってか個人的には平均かそれよりちょっと下くらいに評価が落ち着いたかな。

ただ私服に着替えてデートする場面とか芳乃が寝てる横であれこれの場面は可愛いなーと思えたのでとりあえずこの評価で。
何にせよ好みが結構分かれそうなキャラじゃないかな。

(9/8追記)
評価をB-からB+に上方修正。理由はレナルートに。


・レナ√ 評価:A-

2016y09m04d_163706231.jpg

このルートでは共通終わりの憑代の話の展開が芳乃中心ではなくレナ中心に変化した。
ざっくり言えば主人公とレナそれぞれに憑代が分かれて吸収されたから、その根本を解決して呪詛そのものから解放させようってストーリーだったけどこれ結構世界観全体の中心っぽい話でレナでこの話を扱うのは少々意外だった。

前半はイチャラブメイン、後半は夢から過去の神様と獣のやり取りと呪い関連の話だったけど個人的にはどっちもぼちぼちな出来栄えじゃないかなって感じたかな。
付き合うまでが割と長めだけど好意を寄せてるレナを見てるのはとても可愛くて良かったと思う。
ただこれも過去の感想記事にも書いたことあるけどネットとかの流行ネタを混ぜるのはいい加減やめて欲しいかな。
迫真とかふじことか正直サムい。レナ可愛いなーって思っててもそんなネタが突拍子にちらほら出てくるから何か凄く嫌だった。単純にこのルート書いたシナリオライターの力量不足なんだろうけど。
アニメのパロディとか引っ張ってくるのは多少ならいいとは思うけどニコニコとかネットとかのそういうネタ持ち込むのはそろそろ遠慮して欲しい。
否定的な事多めに書いたけどそれ以外のシナリオは普通に出来は良いと思う。悪くない。

後半は茉子とか微妙にムラサメちゃんのルートにも絡んでる話でここで相対的に茉子ルートの評価を上方修正したかな。
茉子ルート単品だと何だかよく分からなかったけどその後にこっちやれば言いたいことがそこそこ見えてきたかも。
コマを説得する場面とかは中々良かったと思うしファンタジー色も強めて手堅くまとめてきたと思う。

全体を見てみるとうーん・・・自分の期待値が高かったのもあるけどムラサメちゃん以下、茉子以上くらいに落ち着いたかな。
個別やったらレナもっと好きになるかなーとも思ったけど案外そうでもなかった。


・芳乃√ 評価:S

2016y09m22d_214316128.jpg

巫女姫様ということで今作のメインヒロインだったけどまず個別に入って可愛いと思える場面が多すぎる。
共通が進むにつれてどんどん柔らかくなって可愛さが上がっていったけど人想いと照れ屋な性格が全面に出ていてかなり評価できる。
お弁当の話も芳乃の主人公に対する想いの強さが伝わってきたし頑固なところもあるけど決してマイナスにはならないシナリオテイストになっててかなり誰が見ても可愛いと思えるキャラなんじゃないかな。

前半の呪いの話も他のルートに比べたらメリハリも良く感じたし、母親の伝言や安晴さんの気持ちが芳乃に伝わった憑代のシナリオはクオリティは高いと思う。
少しファンタジー色が強めで状況が分かりにくい部分あるけどまぁ許容範囲じゃないかな。

後半のイチャラブも芳乃の魅力が全面に伝わってくる良シナリオでメイン4人の中では断トツで出来がいいと思う。
あとCGの描き込みが素晴らしく、力入ってるなーって感じたかな。一番メインのキャラクターではここのブランドのゲームだと一番良いと思った。人気投票があるならまぁ間違いなく1位になりそう。


・芦花√ 評価:S

2016y09m22d_214554685.jpg

サブキャラルートその1。幼なじみのお姉ちゃん枠。

共通まではちょっと可愛い面があるなー程度だったけど個別に入ってから滅茶苦茶可愛いと思う場面が多くびっくりした。
おおまかなあらすじは主人公がお店を手伝うことになって新メニューやアイデアのアドバイスを通して距離を縮めていくって感じだったけど短いサブのシナリオでここまでのクオリティを出せるのは凄いと思う。

お姉ちゃんで年上なのに初心なところとか普段はお店でしっかりしてるのに二人っきりになって照れたり恥ずかしがったりする場面がかなりポイントが高いと思う。
ほんとにサブにするには勿体ないキャラとシナリオだと感じた。サブのシナリオではここのブランドのゲームで一番出来がいいと思う。

エロに関しても絵の構図、描き込みがかなり良く感じた。CGも総じてレベルが高く、シナリオにプラスの影響を与えてると思う。
小春とのアナザービューの場面もお互いの性格の良さが出てて読んでて辛い場面もあったけどこのサブシナリオは是非やるべきだと思う。姉好きの人には更にたまらないと思う。


・小春√ 評価:A+

2016y09m23d_214050389.jpg

サブキャラルートその2。幼なじみの妹枠。

本編の共通シナリオでも既に可愛いなーって思う場面が多かったけどチャプター4~6でのサブキャラ共通シナリオで更に可愛さがピックアップされて良いと思った。
まずシナリオ通して何が良いかって言うと最初から最後まで「お兄ちゃん」で呼び方を通したのが素晴らしい。
妹好きにはこれだけでたまらないと思うし、年下ならではの可愛さ(学院の登校や煎餅の話など)が全面に出てるので万人受けも良さそうに感じた。
あと、実の兄である廉太郎に対しては駄兄とかバカ兄とか罵ってくれるので罵られるのも甘えられるのも楽しめるまさに一粒で二度おいしい妹キャラじゃないかな。

お煎餅食べたりコーヒー飲んだりする場面も可愛らしく、CG・SDとセットで楽しめると思う。
ただ、芦花姉に比べるとシナリオはサブキャラらしい少々薄い展開のもので残念に感じたかもしれない。
個別部分が短いのもあってあれ以上話を膨らませるのが難しいのは分かるけども少し芦花姉との落差を感じちゃったかな。

また、エロに関しても芦花姉より構図がイマイチなものが多く少し残念だった。
ほんとに小春もサブにするには勿体ないキャラだと思ったから芦花姉とセットでメインヒロインにして欲しかったかな。

少し語り足りないところがこのキャラにはあるので追記で少しおまけを載せようかな。

__________________________________________


 総合評価:S

相変わらずのハイクオリティ。どんどん絵柄のレベルが上がってると感じた。
ただ若干キャラによって微妙にクオリティの差がある気がしなくもない。特に芳乃と芦花姉は凄いと思ったかな。

SDに関しては前作の方がよかったとは思うけど今作も差分が多く良いと思う。
数も多く非常に満足。

__________________________________________


音楽 総合評価:A+

OP、ED曲のボーカル曲はどれもクオリティが高く良いと思った。
インストはそこまで印象に残る曲は無かったけど世界観にあった和風テイストなものが多くて良い。

EDはムービーもセットでそれぞれ評価出来ると思う。

__________________________________________


システム 総合評価:A+

フローチャートやお気に入りボイス等嬉しい機能が増えてシステム面も非常に満足。
特にお気に入りボイスの回想機能とか他のブランドにもぜひ取り入れて欲しい。キャラゲーと凄く相性がいい機能だと思う。
どんどん快適にゲーム出来るようになってるから逆に過去のゲームで不便を感じることが多くなりそう。

__________________________________________


CV 総合評価:S

文句無しかな。ベテランが多いけどキャラと声がちゃんと一致してるし良いと思う。
特にレナと小春ちゃん、ムラサメちゃん、芦花姉、芳乃あたりは素晴らしい。

__________________________________________


その他

アフターの感想は以下の通り。


特に良いなと感じたのはやっぱり芦花姉と小春ちゃんかな。
芦花姉はどのCGもほんと構図が良いと思う。ムラサメちゃんとレナはちょっとおふざけ度が高い気もしたけどまぁあれはあれでありだろう。
本編の話の拡張というよりは一場面のちょっとした小話って思っていい気はした。


序盤は前作のがいいかなーとも思ったけど芳乃、芦花姉、小春ちゃんが特に出来が良く感じて全体で見たら今作も安定したクオリティが出せてるなと感じた。
シナリオ、CG、音楽、システムどれも総じてレベルが高くオススメしやすい作品じゃないかな。
キャラの好みの差はあれど気に入ったキャラがもしいればプレイして損にはならない気はする。
あとサブキャラシナリオは絶対プレイした方がいい。これは間違いない。

総じてレベルが高い作品だと思ったかな。

総合してこのゲームは 85 点くらいかな。


今回の攻略キャラクターで芳乃を除いたメインキャラよりもサブの鞍馬姉妹の方が好みに感じたのもあって少し姉・妹語りをしようかな。

自分は姉・妹なら断然妹派だけど今回姉側の芦花姉は普段は年上でお店も任されてしっかりしてるのに恋愛には初心でからかわれるのに慣れてないから恥ずかしがる場面が本編通して多く描かれていてそこが特に評価できる点ではないかな。

あと記事にも書いたけど通常CG、シーンCG、SDどれも芦花姉に関してはほんとに絵の構図やセリフのチョイスが良く、特に姉好きじゃない人にもかなりオススメ出来るルートになってると思う。
過去のゆずソフトのゲームのサブルートはそこまで出来がいいと感じたルートもキャラクターもいなかったので更にびっくりしたかな。

そして妹側の小春ちゃんだけどまずここの会話

2016y09m22d_213737824.jpg

告白の場面の終わりにあった会話だけど主人公はほんとに何も分かっていない。
恋人なのにお兄ちゃんの呼び方を変えずにあくまで従妹の妹としての立ち位置を変えないところが最重要なポイントなのにそこが理解出来てない主人公に心底がっかりした。

次にここの会話

2016y09m23d_210415704.jpg

お互いの呼び方についての場面だったけどここで主人公を見直したかな。
まず「いいの?」の部分で小春ちゃんとしてはこれからもお兄ちゃんって呼び方をしたいって思ってるのが読み取れるけど一文目で恋人だからお兄ちゃんは変じゃないかなと疑問にも思っているのも分かる。
五文目の「そういうのもいいだろ」ってセリフはお兄ちゃんって呼ばれることに対する妥協にも感じるから気に食わないけどここの場面が無かったら評価が1、2段階下がってたと思う。

記事にも書いたけど小春ちゃんは最後まで「お兄ちゃん」って呼び方で通したのがかなり評価できる。
案外妹ゲーでもない限りそういうこだわりが見れるゲームって少ないけど小春ちゃんのシナリオに関しては妹ってポジションを大事にしてるので妹好きの自分にも評価出来たかな。


今後キャラクターランキングと妹キャラランキングも作ってみたいな。集計が大変そうだけど。
以上おまけ語りでした。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://botamochisan.blog.fc2.com/tb.php/52-51110241
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
