--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.07

PRIMAL×HEARTS 感想など


(最終更新 9月16日)

すべて攻略完了。
良作キャラ萌えゲーだった。


トップにもあるようにシナリオ、絵、音楽、システム、CV、その他についてS~Eの6段階評価で。

__________________________________________


シナリオ 総合評価:A


・共通 評価:A

体験版はプレイ済みだから序盤の主人公の性格がアレなのは省略。
2章以降の製品版共通部分でも月華と天道の選挙対決をベースに一番重要なヒロインを魅力的に描くということもバッチリ出来てたと思うので高評価。
サブキャラに関しても萌衣は少し辛みがうざい部分があるけど美智や五明、御座入3人ともいいキャラをしており不快に感じることなく日常パートを満喫できた。
甘さはあるけどこってこてなハーレムベースではない日常シナリオなので個人的には凄く楽しめたんじゃないかな。
共通部分だと少しキャラ魅力が月華寄りな気がしたかも。(もしかしたら選択肢を変えたら変わるのかもしれないが)

悪い点を挙げるとするとたびたび出てくる外野というかモブが喧しい。
主人公を羨ましがる表現を多用して優越感みたいなものを伝えようとしてるのかは知らないけど少し演出過剰で逆にマイナスになってしまってるかも。
モブのセリフが叫んだり大声なものが多いのも喧しく感じる要因の一つか。
他はさっきも書いたように1章の主人公の性格が見ていられないほど痛い点と萌衣の絡みネタのしつこさくらいか。


概ね良いシナリオで楽しめたかな。学園ものの共通パートはこうでなくちゃね。


・ゆづき√ 評価:A

2014y09m09d_013510637.jpg


一言で言えばゆづきが可愛い、綺麗、付き合いたい、彼女にしたい、〇〇〇〇したいに集約したルートだった。
とにかくゆづきは尽くしてくれるタイプの女の子だけど個人的に好みドストライクだったのでめちゃめちゃ楽しめた。

話の主軸に関しては月華の昔の規則で役員の恋愛禁止を改正しようみたいなものだったけど、そこまでシリアス展開にせずひたすらキャラ魅力とイチャラブの甘さを追及した個別ルートで最終的にもこちらの路線で大正解だったと思う。
エロは本編6回おまけ1回だったけど服装やらシチュが多種多様で抜きゲーとしても十分機能するレベルであり、キャラ萌え・日常イチャラブ・エロの3つ兼ね備えた良質なキャラゲーではないかな。

学園恋愛ADVとはどういうものかをよく理解して作られているゲームだとプレイしてて思ったなー  さっきも書いたけど変にシリアスすぎない点も評価したい。

凄くレベルが高いゲームだと思う。


・歌奈√ 評価:B

2014y09m09d_013552456.jpg

カナカナ教祖こと憧れの先輩のルート。
ゆづきと同様とにかく主人公に対してあれこれ尽くそうとしてくれるからやってて凄く楽しかった。
あんまりこういうタイプのキャラはツボに入らない方だけど歌奈に関しては中々好きになれた。その辺もライターの書き方が上手いんじゃないかな。
ただちょっと主人公が設定とはいえ強すぎるのはどうなんだか。
まぁその方が話が書きやすいからそうしたんだろうけど別に普通で良かったんじゃないかな。

個別メインの話としては言葉の重みと主人公が周りからあれこれされるみたいな話だったけど、こちらもゆづき同様あくまで暗いシリアスではなくむしろギャグベースでテイストされており気楽にプレイ出来た。
メリハリの都合上真面目な話はちょろっとあるが基本的に尽くす、イチャラブ、甘さを追及しているのでそういうのが好きな人はたまらないんじゃないかな。このルートだとほんわかお姉さん好きな人とかね。
キャラが魅力的で特別な事は何もしていないのに見てるこっちもニヤついてくるいいルートだった。

エロは本編5回おまけ1回。シチュもさまざまだったけどフェラ多めだった気がしなくもない。
ゆづきよりはノーマル寄りだったかな?
おまけに関しては全ルート終わってから4人分まとめて消化予定なので省略。

総評としては悩んだ結果Bで。かなりA寄りだけどゆづきと区別つけるため一応。

あと共通からあったのに書き忘れてたけど一緒に並んで歩くときの演出かなりいいね。
ああいうの好きだからどんどんやってほしい。


・陽姫√ 評価:B

2014y09m11d_132540988.jpg

ロリ担当の天道会の会長さん。
ひたすら子ども扱いする主人公が陽姫を意識し、恋仲になっていく過程はまぁ良かったんじゃないかな。オナニーの現場に遭遇したのが結果的に決め手になるのはどうかと思うけどまぁうん。

中盤に親父さんがどうこう言う話があったけどあれは正直いらなかったと思う。
最後の二大生徒会選挙の話がまあまあ良かっただけに何故ああいう話を入れたのかよく分からない。
歌奈ルートの話よりご都合主義観が出ててちょっと残念だった。
ギャグベースでとらえると悪くはないんだろうけどあんまり好きな展開ではなかったかな。

エロは歌奈と同じ回数。
白スクやらスパッツやらロリを一層意識させるシチュでそういうのが好きな人にはいいんじゃなかろうか。
個人的には服装や身体のラインより表情の雰囲気が良く出せててそこが一番良かったかな。

あとこれも思ったんだけど恐らく意識的に二人称を使ってプレイヤーに向けて話してる感じを出してるのは分かるんだけど、あなたとかキミとか不自然に感じる面が多くて普通に主人公の名前呼ばせればよかったんじゃないかなとか思った。
あとこのルートの陽姫は恋仲になってから凄い人が変わったみたいにべたべたするようになったけどもう少しその辺も自然に書いてほしかった。
個人的に普段の喋り方の「~だぞ?」とか「~じゃないか!」とかの喋り方で全然良かったんだけどなー

まぁ色々不満点があるけどCってほどでもないか。真ん中Bくらい。


・聖良√ 評価:A

2014y09m14d_174052987.jpg

今作メインヒロインだけあって中々良いルートだった。

ネトゲで仲良くなってパートナーだった相手が実はリアルで仲良い人だったみたいな世間の狭さを感じさせる展開。
告白までの流れは個別の中でもピカイチじゃないかな。個人的に好み。

デートごっこはこの手のゲームではよくされる展開だけどマンネリ感は感じずスラスラ読める文で良かった。
しかしこの主人公こんな可愛い相手にデート2回も誘われて別の人が好きなんだよなーとか勘違いするあたりかなり鈍感だよね。別に鈍感主人公そんなに嫌いじゃないからいいんだけど聖良が勘違いされてあわててる場面は面白可愛かった。
あと最初の方の主人公が痛々しかったのは実は聖良が進めた雑誌が原因だったことが判明!これは主人公に同情する。
というより既に共通で聖良が進めたって分かってたことではあるけど。

後半は家の話だったけどうーん・・・陽姫よりははるかによかったけどボディガードやら道場当主やらの話の展開はどうも個人的にあまり好きじゃない展開だったな。何が気に食わないかって言われたら難しいんだけど。
でもまぁ個別全体を通しての話の流れは一番聖良がよく感じた。

エロはゆづきと同じ回数。
パイズリとやたら下を強調させる絵が多かったけど制作側の趣味なのだろうか。
エロへの意欲は聖良が一番あったような気がしなくもない。

総評するとまぁAかな。
B寄りだけど抑えるところは抑えれてたし大きな不満はなく満足だった。


・おまけ(総評) 評価:B

まとめるとこんな感じか。

聖良:足コキ、攻めプレイ
陽姫:コスプレ系
歌奈:妹なりきりでトイレでプレイ
ゆづき:ナースで看護プレイ

個人的に出来栄えとしては歌奈とゆづきが良くできてたように感じた。
とは言ってもおまけエロとしてはどれも優秀でサイドストーリーならではのシチュを楽しめるから良いと思う。こういうのがおまけでついてると嬉しいよね。
どこかのAから始まるブランドみたく特典にして後から売るみたいな嫌な商売してないのも良い。(皮肉です)

やっぱ4人の中だと最後までゆづきが自分は好みだったかな。ほんと天使。

__________________________________________


 総合評価:S

これはもう文句なしS。というよりSSSとかSSレベルで絵が良い。
CGはもちろん立ち絵、背景などどこをとっても隙が無い原画だと思う。
というより塗りのレベルが高すぎる。光の加減とかめちゃめちゃ綺麗で率直に凄いと思った。

商業レベルのエロゲはここまでとは言わなくてもこれに近いくらいのクオリティは最低限保ってほしいよね。

__________________________________________


音楽 総合評価:A

曲数はボーカルとアレンジ含め34曲と平均かちょっと少な目。
ヒロインのインストテーマとEDのボーカルが4曲用意されてる点は評価したい。

OPの曲とゆづきEDのボーカル曲は特にお気に入り。
OP曲のアレンジも中々いい感じで雰囲気作りに貢献できてたのではなかろうか。

__________________________________________


システム 総合評価:C

ゲームをやる分にはそこまで問題はなかったが細かい部分で気になる点が。
まずバックログが演出で表示が少し遅いというのは体験版の方でも書いたけどボイス再生中にログを開くと音声が止まり、ログを閉じると途中から再生されるのが少々気持ち悪く感じたのでログに関係なく再生はして欲しかった。
あと鑑賞モードが背景の薄い絵が原因なのか分からないけど少し見にくく感じた。まぁこれはどうでもいいことだけど。

シーンとかで一部分がアップになったりするのは良い点だと思う。こういう細かい手間嫌いじゃない。

__________________________________________


CV 総合評価:A

高品質。立ち絵のあるキャラは全員上手くキャラともマッチしていて良い。
CVに関してもレベルが高いと思う。ゆづきと聖良は特に良かった。

__________________________________________


その他

特に大きな不満点がなくストーリーもギャグもキャラ萌えもエロもどれも相対的にレベルが高くかなり良作のように自分は感じた。
ままれは初プレイだったけど中々レベル高いブランドだなーと感じたから過去作のマリアージュとサンクチュアリも是非プレイしてみたい。今度中古で買ってこようかな?
ランプとかアルコットよりギャグのノリが個人的に好きで今後中々好みになりそうなブランドかも。

最後にとにかく絵が素晴らしかった。
こんなきれいなCG絵中々無い気がする。原画さん素晴らしいね。
シナリオも原画に負けず劣らずしっかり考えて作られており良かったかと。少し個別の肉付けの部分が甘いけどそれも今後の作品で修正出来れば更にハイクオリティなゲームに仕上がると思う。

楽しめました。

総合してこのゲームは 83 点くらいかな。

スポンサーサイト

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://botamochisan.blog.fc2.com/tb.php/24-8e6678eb
トラックバック
コメント
小生は今年購入したエロゲは63本と、ごく平均的な一般人ですが、
豪快なおっさんキャラのアレスさんの正体とか、今回はシナリオが非常に面白かった
事実上の前作であるこいつ色マリアージュがピークが共通までだったのに対して、プライマルハーツは共通もイチャイチャが素晴らしく、グイグイ引っ張られます
いや、良作でしたよ
他社からの設定のパクりは気になるけど、
8月作品の中ではベストかと 
dot 2014.09.07 11:31 | 編集
コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ないです。

なるほど過去作は自分はプレイしてないのですが共通がピークだったんですね。
ヒロインが尽くしてくれる描写が多くて凄くこのゲーム自分は気に入りました。
特にゆづきがもう可愛くて可愛くて・・・

キャラ萌えゲーならかなり上位に来る作品だと自分も思います。
ぷぷす(管理人)dot 2014.09.14 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。