--
--.--



2014
08.18

PRIMAL×HEARTS 体験版感想など


アス永遠も終わったのでとりあえず体験版崩しを。
今回も8月の注目作の体験版が出たって事でプレイしてみた。

あくまで体験版なので軽めに個人的な感想など。
シナリオ、絵、音楽、システム、CVとその他気になった点について簡単に。

__________________________________________


シナリオ

可もなく不可もなくといったところか。

まず良いところを挙げていくとすると二つの生徒会がそれぞれ議題について対立し、それをアピールして選挙で対決するという話の流れが読んでいて理解しやすいのは良い点ではないかな。
攻略キャラクターの4人もそれぞれ魅力がそこそこ伝わってきたし仲を深めるという点でもしっかりストーリーが出来てると思う。横道に逸れやすいけど主軸はしっかりしてる感じか。
体験版ではゆづき寄りの話だったけど新メニュー提案に至るまでの過程で変に思う点も無く良かった。
ギャグ全般に関しても個人的には大体楽しめたがこれに関しては人によって受け取り方が大きく変わるだろうから合う合わないは激しそう。万人向けのギャグと言われると少しクエスチョンを浮かべてしまうかな。

一方悪い点としては主人公が何であんな痛々しい人物として書かれているのかがちょっとよく分からない。
話を進めていくと割とまともになっていくが特にエピソード1の前半とかはもう行動がいちいち痛くて見てられなかったなー
後半は特に変に思う点も無く読めたので最初の方の「雑誌の影響を受けてああいう性格を演じてた」みたいなのは正直必要ないと思う。ぶっちゃけどの層にそんな需要あるんだろうか。
あとこれも人によるんだろうけど少し萌衣の絡みがしつこくて鬱陶しかった。
別にああいうのもいいんだけどいかんせん何かあるとすぐ絡んでくるからテンポが悪くなってる印象が。一回一回が長いしね。

総評するとまぁ細かい部分は気になる点があるものの悪くはないし個人的には十分楽しめるシナリオだった。

__________________________________________




高品質の一言に尽きる。
CG絵、立ち絵、背景どれをとっても塗りが綺麗で見てるだけでも楽しい。
ただSD絵はちょっとイマイチかなー あんまり出てきてないから判断がしにくいけど。

__________________________________________


音楽

OP曲のボーカル曲は中々上質で個人的に気に入った。
BGMはまぁ普通かそれ以上程度の出来栄えだと思う。
あまり聞きこんでないからこれも評価はしづらい。

__________________________________________


システム

UIとかもわりと凝ってあって中々良いんじゃないかな。
システムボイスもくどくない程度にあっていいと思う。
気になったのはバックログを開くときに少し演出のためかウェイトがかかるのがめんどくさいくらいかな。
バックログを自分はよく見る人なのでログはパッとすぐに開くようにしてほしい。

__________________________________________


CV

ハイクオリティ。
キャラの違和感もなくマッチしておりどのキャラもそこそこ上手いと思う。
ただモブの声がいかんせん多い上に叫んだりするセリフが多いので五月蠅かったな。
コンフィグで音量調整した方がいいかな。

__________________________________________


その他

ま~まれぇどのゲームは初めてやったけど絵が綺麗なだけじゃなくて他の面もそこそこの質はあるようで普通に楽しめたかな。
このクオリティなら予約しても損はしないだろうと踏めるレベルなので個人的には十分かと。
購入は確定として予約するかどうかは財布と相談して決めようかね。

気楽に楽しめるゲームはやりやすくていいね。


トラックバックURL
http://botamochisan.blog.fc2.com/tb.php/22-a986d837
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
