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2017
02.25

世界樹の迷宮5 感想とか


(最終更新 3月11日)

個人的な事情でちょっとアス永遠FDを一時中断して別ゲーしてたのでどうせならそっちも感想書いたらいいんじゃない?とか思ったので一応。
と言ってもエロゲの感想がメインだからそんなにがっつり書かないけどね。


あと初めにRPGが苦手で知識もそんなに無いってのとこのシリーズの過去作は3を5層の深都ルート(ゲートキーパー討つ方)ラスボスまでやったくらいの浅い知識しかない人が書いた感想って事で。

まずいい所と悪いところを個人的に

〇良い点

①曲が良い(ダンジョン、通常戦闘曲)

正直これを一番の目当てにやってたって言っても間違いじゃないくらいかも。
予め曲だけは一通り聞いてから買ったけど特に5層ダンジョン曲と4層の通常戦闘曲は評価できると思う。
逆に後でも書くけどボス系統の曲と3層は何か好きになれなかったかな。

②ダンジョン探索は相変わらず楽しい

これも過去作と被ってるギミックとかあるんだろうけど地図を作り上げていくのは面白い。
手書きするの面倒だからフルで壁まで書いてくれるのは地味に助かる。

③キャラが喋る、移動速度早く出来る等地味に嬉しいオプションがあった

これは4からあるのか知らないけど3から5をやって思ったのはこの2点かな。
今時のゲームって喋るのが普通なのね。移動速度はかなりストレス軽減で有難かったかな。


●悪い点

①ストーリーが薄い

何か3がしっかりしてただけにただダンジョン進めて用意されたボス倒すだけって形式で全然熱い展開が無かったのが何とも。
リリ関連で少しあったとはいえ5層ボスとかイメージと全然違って逆にびっくりした。

②戦闘バランスが悪い(特にTP周り)

これも3が結構絶妙な感じだっただけに酷いと感じた。
3層ボスとか一定火力求めるのはちょっと自分の初期PTだとしんどい。
あと基本的に火力押しが優勢で長期戦を想定してない作りなのかTP回復手段が3層とかハマオで頑張るしかないってのはどうなんだ。
長期戦で補助スキル駆使して戦うとかのが好きだから何か思ってたのとは違った。

③UIやデザインが微妙、料理の必要性

メニュー画面がなぜか項目が横になってて見づらいしスキルの時のカーソル位置も初期位置に戻ったりと何か細かいところが不便。
あと料理は必要ある?戦闘中に使えなきゃ意味ないよね。種類もそんなにないし単純につまらない。


☆層別の感想とか

①1層

特に語る事は無いけど相変わらず序盤のRPGって苦痛だなと感じた。
相変わらず最初から雑魚敵は強いし死にまくるし普通に初っ端から挫けそうになった。
ボスは攻撃対象多すぎで訳わからなかったけど結局ボディ集中狙いでごり押しに。

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②2層

後に希少種狩りで8Fはかなりお世話になったけど相変わらず敵は強い。
オリファントみたいなイベントは結構面白かったかな。
ボスは結局全体攻撃してくる法則が良く分からなかったけど多分HP割合なのかね。

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③3層

問題階層。まず雑魚敵の火力が高すぎる。
ノワールの進化形態がそこらのFOEより強い上にめっちゃ出てくるから逃げれるかどうかの運ゲーばっかりだった。
そしてボスに中々勝てずに2層で希少種狩りをしまくって修行した結果レベルを上げて物理で殴るゲームになった。

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④4層

ダンジョン曲が結構好きで戦闘曲も変わって少しやる気が戻ったかも。
雑魚敵は3層に比べると全然マシに感じた。レベル上がってただけの気もするけど。
16Fは稼ぎ場でここで希少種狩りとアムリタ素材乱獲しまくってボスも結局レベル押しに。
そしてここでレベル上限が70な事に気づいて凹んだ。

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⑤5層

ここのダンジョン曲を聴くためにやってきたと言っても過言じゃないくらいでやる気も上がってたけど実際ゲームのダンジョン見てみたら自分のイメージしてる感じじゃなくてちょっと戸惑った感はある。
無重力ギミックは昔のポケモンの氷のやつ思い出した。
ボスに関してはもう4ボス時点で70止め喰らってたのもあってそこまで時間自体はかからなかったのかな。
休養挟みつつ編成して何とかクリア。やっぱりストーリーは薄め。

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⑥6層(以降のあれこれ)

5層クリアでもうやらなくてもいいかなーとか思ったけどまぁせっかくだしってことで手を出したのは間違いだったかも。
まさかここからボス4戦も控えてるとは思ってなかったからねー

①まずレベルキャップ80ボスだけどこいつはほんと今までやってきたRPGのボスで一番許せん。
頭封じか異常入らないと2万回復は酷過ぎ。運ゲーの極み過ぎて何回リセットしたか分からん。

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②レベルキャップ90ボスはドリアードが大概酷かったから次も酷いだろうなーとか思ってたけど全然そんな事は無くかなり良心的なボスだった気がしなくもない。
誘爆の仕組みが最初意味わからなかったけど結局それだけだった気もする。

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あとどうでもいいんだけど3DSが敵の攻撃途中にフリーズしてエラー出たんだけどどういうことなの。

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③レベルキャップ99ボスはひたすら状態異常と封じがきついボスだったけどRPG後半のボスって感じで戦ってて面白かったかな。
たまたまだけど条件ドロップが偶然で来た。解剖使ってないからなお貴重かも。

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まぁあとはカンスト、最強装備集め、6層ボスかなー
納期までには間に合わなそう。




3/11追記

何とか期日にまでは間に合った。
てことで6ボスだけど準備に準備を重ねても運ゲー度が強いからしんどかった。
まずPTキャラを一新、装備も一新、もちろんスキルも一新、99引退からの99レベまで上げる等などこれくらいしても運ゲーな事に変わりは無いって努力が報われない感じが何とも。

もちろん攻略情報は色々見てたけど結局迅雷2のチェイン火力主体PTで攻略出来た。
三途マスラオPTでもやってたけど一向にクリア出来なかったから思い切って変えたけどそれが良かったみたい。

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上から順に迅雷(セリアン)×2、慈悲(ブラニー)、六属(ルナリア)、飛鷹(セリアン)

ちなみにクリア直後はこんなの。クリア出来た時は20ターンかからなかったと思うから先手取れるパターンまでリトライした方がいいのかね。
アムリタ2用意してたけど使わなかった気がする。

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さらにちなみに裏ボスの見た目はこんなの。思ってたより強そうな感じしないけど実際は頭おかしい。

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総プレイ時間は115時間くらいでリアル期間は1,5ヶ月くらいで星喰撃破。
とりあえずこれを持って世界樹5は完全クリアじゃないかな。もうしばらく世界樹シリーズはやりたくない。


以上てきとーな所感。CSゲーはあんまり向いてないのかね。

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2017
02.05

アストラエアの白き永遠Finale -白き星の夢- 感想など


(最終更新 3月22日)

全て攻略完了。
1つ1つはそこまで長くなかったけど質は平均的ってところかも。


トップにもあるようにシナリオ、絵、音楽、システム、CV、その他についてS~Dの8段階評価で。

__________________________________________


シナリオ 総合評価:

ファンディスクなので共通の概念がないから各個別ストーリーで評価。


・幸√ 評価:A+

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>驚いたと言えば白羽幸もそうだったかな。今回も攻略ヒロインではないけど隠しキャラいたんだね。
>毎ルートの終わりに出てきた車いすの女の子誰だろうと思ってたけど主人公のお姉さんだったとは・・・
>しかもこの幸お姉ちゃんが個人的にかなり魅力的でFDでルート希望したいくらいっすな。
>星メモの夢は個人的にそこまで好みじゃなかったけど幸は凄い好みで良い!


本編の感想でこんなこと書いてたけど実際FDでやってみると期待通りだった点とそうでない点がそれぞれ。

まず良かった点としてはキャラの魅力がしっかり描かれててたところかな。
お姉ちゃんってポジションを上手く使ってたと思う。
「犯罪だね・・・」とか「お姉ちゃんは~~なんだぞ!」とか普通に可愛い。コツンされたい。

あとは雪々の立ち位置も凄く大事にしてた所かな。
ある意味幸より雪々の話の部分が多かった気がしなくもない。幸の過去話とか白い星の夢とかね。
まぁ雪々無視でイチャついてたらそれはそれで本編の真エンドが意味なくなっちゃうけど。

悪いところとしてはFDの割にシリアス場面?というか真面目な場面が多くてちょっと読むのがしんどかったかな。
・・・というよりフェイバリットはFDでもこんな感じだったっけか。
魅力的には書かれてたけどもう少し日常場面というか幸が可愛いって思えるゆるい話がたくさん見たかったかな。

あとはエロかな。流石にあれは尺短すぎというかどうなんだろう・・・
過去作ではそんな気にならなかったし別ゲーでも特に何も思わなかったけどちょっと主人公が早漏過ぎると思う。
基本的にそんな真面目に読まないから個人的なニーズには合ってるんだけどあれは正直いくらなんでも2場面しかなくてしかもFDで新たにちゃんとしたルート出来たキャラのシーンの尺じゃないと思う。
まぁこのゲームを抜きゲーとして買う人はいないと思うけどエロ目当ての人はご注意を。

総評したら良ルートだとは思うけどもう少し日常パート見たかったかな。

(2/6 追記)

他のルートが日常強めで書かれてたので少し文を修正。
グランドエンドとしてならこの形式でいいと思ったかな。幸が主役だしね。


・雪々√ 評価:A+

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ボイスが変わったのと幸以外はFDポジションらしくシナリオは短め。
あらすじを言えば旅から一旦戻ってきてみんなでお花見して最後に幸に会ってまた旅に出るというもの。

短いながらもまとまりよく日常パート、真面目な場面、最後のまとめと構成出来てて良かったと思う。
特に最後の場面は幸√だと幸から雪々だったのが雪々√だと逆になってたのもいいと思った。
支え合う関係とかいいよね。

雪々自体は子供っぽいって感じを前面に出してたので魅力的に感じるかは人を選ぶとは思うけど可愛いと思える部分も確かにあったのでそこはまぁいいかな。
エロに関しては幸のところで書いた感想と全く同じなので割愛。多分他のルートもそうだと思うけど。

ショートストーリーとしてはそこそこな出来栄えだと思う。読みやすかった。


・落葉√ 評価:S

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載せれる画像がこれくらいしかなかったけど料理上手な落葉にぴったりのシチュっすな。

内容としてはエムパシー関連の話もあったけど落葉、葉月との掛け合いを楽しむ日常パートが主軸で個人的には凄い満足。
素直じゃない落葉と素直すぎる葉月との会話が面白すぎる。あとどっちも可愛い。
葉月のせいでロリコンに目覚める人もいそう。

このルートに関してはエロの尺は標準くらいだったかな。
エムパシーの話も絡めてたのもあるだろうけど幸と雪々ほど違和感は無かった。

個人的には本編の時よりも落葉が良いなって思えた場面が多かった。


・一夏√ 評価:A-

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ストーリーとしてはほんとに本編の後日談をベースに作ったって感じだったけど受験勉強の気分転換に故郷に戻って美晴と会って将来の目的を見据え直して恋も勉強も頑張ろーみたいな話だったかな。

一夏自体が素直でストレートに好きって伝えてくれる子だからその点は可愛いと思ったけど何か読んでてこっちまで恥ずかしくなる文が多かった気がしなくもない。
思ってても口に出して言わないようなことまでどんどん喋るからそのせいかも。

自転車で鳳島を周ったり宇宙センターでコロナと会ったりと日常ベースのシナリオばかりだったから読みやすかったけどこれといって面白いって部分も薄めだった気がしなくもない。
良い意味でも悪い意味でもFDらしい話だったかな。


・りんね√ 評価:A-

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落葉、一夏とは違って少しシリアス寄りの内容だったけどFDらしく短めにまとまっていたのでその点は良いと思った。
再び月ヶ咲に雪が降ったからクロノスで調査しようって感じだったけどそこまで深刻な話って感じではないかな。

本編よりは主人公との掛け合いがあんまりだった気がしなくもないけど幸との姉妹対立とか見てて面白かった。
ただまぁ妹好きの自分でも正直幸の方が良いなって思う部分のが多かったかな。

一夏と同じでシナリオ自体は無難というかあんまり面白いって思う部分は少なめだったかも。


・コロナ√ 評価:A+

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本編に対する不満が多かった分、こっちでかなり巻き返したなーと思った。

日常とエルフィンノーツを目指す真面目な話とのバランスも良かったしコロナの魅力もしっかり伝えれていたと思う。
ちょっとエッチな子って設定が強い気もするけど。

ただまぁ文句を言うとすると琴里との戦闘シーンは必要なのかな。
正直そこまで大筋の話とも絡んでなかったしあの話を入れた意味がちょっと分からない。
琴里ルートでもないしその点だけは良く分からなかった。

構成は王道だけど退屈に感じる場面も少なく、まとまりも良かったので全体を見ても出来は良いと思う。


・琴里√ 評価:A-

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デレとは何かって事を考えて琴里が自然にデレていく様子を見るルートだったけど前半は中々良かったと思う。
素直になれないキャラが好意を伝えようとするのを見ていくのは何か面白いね。

ただまぁ後半は正直デレがーデレがーばっかりでちょっと展開的にイマイチだった気がしなくもない。
短めなシナリオだからまだいいとは思うけどもうちょっと魅力的に出来たんじゃないかな。

本編と比べると琴里はやや見劣りする内容だったかな。


・葉月side√ 評価:A-

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ロリコンルートこそがグランドルート

いやー名言が生まれたルートだった。
ムーンリーフである葉月の使い魔となって町の平和を守っていくサイドストーリーだったけどフェイバリットがこの手の話を書くのは珍しいなと思った。
葉月の素直な性格も相まってすごい魔法少女がぴったりでセンスあるなーとは思ったけど。

何か今回お風呂のCG全体的に多い気がするんだけど気のせいかな?
いや個人的には好きだから嬉しいけどまぁ葉月ならここまでが限界だったんだろうなー
メモリーに何で葉月無いの?ってほんのちょっぴり思ったけど大人の事情があるから仕方ないんだろうね。

シナリオ自体はギャグ調で面白かったかな。葉月はほんと魔法少女になっても天使。


・ひなたside√ 評価:A+

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クレヤボヤンスで仮想世界を作って叶えない願いを叶えてしまおうみたいな話だったけど何かある意味一番ファンタジーしてた気がしなくもない。
葉月の魔法少女といいサイドストーリーのほうがファンタジーしてる気がする。

まず設定がいいよね、りんねと主人公が結ばれて欲しいって思ってはいるけど自分も少なからず好きだから恋人同士になってみたい、それをルーンで再現しちゃうって何かロマンがある。
自分もクレヤボヤンスが使えれば暴走させて叶えられない仮想世界を作りたい。
是非ひなた先生ご教授して下さい!

ともかくシナリオとしては出来は良かったと思う。短めで読みやすく起承転結もしっかりしてて面白かった。
最後はちょっと切ない感じだったけど不快感は無かったし。
画像は新規の2枚がどっちもエロな都合上これでご勘弁を。

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 総合評価:A+

概ね良いんだけど何か配色が微妙な箇所がちらほらあって少し気になった。
まぁ普通に本編同様良いとは思う。

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音楽 総合評価:S

新規ボーカル曲、インスト曲それぞれ相変わらずクオリティが滅茶苦茶高くて文句なしS。
正直ゲーム全体の一番のセールスポイントだから曲だけでも聞いてみてもいいかもしれない。

ボーカル曲はDreams come true、ユーフォリアム、インストはクラシックアレンジだけどPathetic~想い~、各ボーカル曲のインストアレンジが特に良かった。
ボーカル曲のドリカムは特にメロディも歌詞もかなりグッとくる。凄く気に入った。

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システム 総合評価:B+

演出面も相変わらずだけどまぁ全体的に短めなのもあってそこまでとりとめてシステム面で評価する部分は無いかな。
いい意味でも悪い意味でもいつも通りな印象。

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CV 総合評価:S

幸と雪々以外は前回と全く同じなので割愛。2人だけ変更されてるのでそれについて少し。

まず幸だけど普通に良かったと思う。ちょっと頼りないお姉ちゃんって感じもしっかり出せてて良い。
雪々は悪くは無いけどセリフの息を吸う音がボイスに入りすぎててちょっと気になった。
それ以外は特に何も思わなかったかな。

全体的にもレベルは相変わらず高いと思う。

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その他

本編やったのがもう3年前とかなのもあってか結構忘れてる部分もあったけど、どのキャラも平均的に可愛く描写されておりまさに優等生なゲームって印象を受けたかな。
本編が凄い長かったのもあってFDは結構短めに感じたかな。
まぁ幸のシナリオをはじめとして本編が気に入った人ならやって損は無いゲームだと思うけど星メモFDと何ら変わらない程度には思った方が良いかな。
何にせよFDって感じなゲームだったかな。


総合してこのゲームは 80 点くらいかな。


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