FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
08.24

紅い瞳に映るセカイ 感想など


(最終更新 9月1日)

攻略全て完了。期間はあいたもののシナリオとその他の欄も更新全て完了。
もうちょっとエロゲやる頻度増やしていきたいなー
シリーズ通して最後まで真紅は可愛かった。


トップにもあるようにシナリオ、絵、音楽、システム、CV、その他についてS~Dの8段階評価で。

__________________________________________


シナリオ 総合評価:A+

2015y09m01d_131905451.jpg


他のFDと違ってルートの概念が無いため全編を真紅ルートとして評価。

話の構成というか大まかな形としては三部構成で日常パートと紅セカの物語パート、最後にまとめのパートのようになっておりそれぞれについて見ていく。


まず日常パートだけどセカイよりはヒカリ、ヒカリよりは紅セカみたく少しずつ面白さの度合いは上がってるようには感じたけど前作のアス永遠や星メモに比較するとやはりイマイチ気味。
鏡の新作ゲームの話も真紅の可愛さを引きだたせる目的なのは何となくわかるけどもう一味面白い展開が欲しかったかな。
ただアイドルの話に関しては青空と真紅両方の魅力を引きだたせていて読んでて面白かったし楽しかった。

紅セカパートは話自体が物語であるってネタバレは最後のパートで分かるからそれを知らずに読んだ感想だけど、真紅が事故に遭って1時間毎に記憶がリセットされるって設定を作るなら事故の部分をもう少し具体的に明確にしないと今一つパッとしないなーと思ってしまった。
その原因の部分が少しはっきりしないなーと思った以外はセカイやヒカリの後半と同様に話に引き込まれる感じで先が気になる展開だったので楽しめた。
青空はヒカリでも今作でもそうだけどほんとある意味神様みたいな存在な気がするよね。これ読んでると。

最後にまとめパートだけど個人的にはここを一番評価したいかも。
とにかく真紅の魅力を最大限に出しきれていたしここまでシリーズ通してやった人なら可愛すぎて悶える場面もいくつかあったと思うからかなり良かった。
あと真紅だけでなく他のヒロインやサブ含めどのキャラクターも蔑ろな感じになっていないのも良いと思う。
てっきり結婚式の場面あるかなーって思ってたけど学生寮で済ませちゃうあたり真紅の謙虚さというか性格も出てるなーって思っちゃったな。話には書かれてないだけで後日やったのかもしれないけどね。

真紅の可愛さ、謙虚さ、性格の良さ全て引き出しきれた良作だと思う。
前2パートの気になる点を考慮し評価はA+で。他は満足。

__________________________________________


 総合評価:S

いつも通り良クオリティ。
ロープライスにしては新規CGも思ったより多く、真紅FDらしい真紅メインのCGがたくさんあって良い。
上にもあるけど特にウエディングドレスの真紅のCGは出来が素晴らしいと思う。
CGだけでなく新規立ち絵なども含め満足。

__________________________________________


音楽 総合評価:A-

OP曲は新規だったけどシリーズ通して一番好みかも。ムービーの出来も曲と合っててピカイチ。
FDなだけあって新規曲は少な目ではあったけど優しく静かな感じのBGMが多くゲーム内の雰囲気とマッチしてたと思う。
ED曲はアレセイアのアレンジだったけどアレセイアで始まりアレセイアで終わらせたのはこだわりを感じた。

(追記)

特典のOPフル聞いたけど何かフルだと間奏部分がイマイチに感じたからやっぱりヒカリの方が全体通したら好きかも。
ショートなら今作の曲が一番好き。

__________________________________________


システム 総合評価:B+

いつも通り特に取り上げる部分は無いけどコンフィグ設定などの快適さは健在。
ゲーム内演出に関しては今回はそれほど印象に残る演出みたいなものは無かったかな。

__________________________________________


CV 総合評価:A+

いろセカから続いて特にクオリティに変化は感じなかった。
ほぼ真紅メインのため真紅以外のキャラのCVはそこまで数も無く印象に残らなかったというのもあるけど。
苺ちゃんのCVは良かったんじゃないかな。

__________________________________________


その他

いろセカシリーズ通して全部プレイしたけどただ長い作品ってだけでなく心に残るものがあったのはやって良かったなーって思える点だった。
あんまり特定のヒロインに入れ込む方ではないんだけどほんとに全編通して真紅はめちゃくちゃ可愛かったし魅力を感じるヒロインだったかな。
FDは正直あんまり好きじゃないし新作ばしばしやりたいって人だけどいろセカシリーズに関してはヒカリも今作もとても気に入ったかな。ヒカリはあんまりFDって感じはしなかったけどね。

ヒカリの最後までやって真紅が気に入った人なら今作はやって絶対損はしないと思う。
これでロープライスってところも驚いたけどね。他のブランドとかならミドル要求してきそうなボリュームだったし。


シナリオに少し口を挟みたい部分も多少あったけど今作含めこのシリーズは自分の好きな作品の1つだと確信したかも。


総合してこのゲームは 89 点くらいかな。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。