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2018
01.28

世界樹の迷宮4 感想とか part 2


・・・いや、別に更新を忘れてたわけでもなくゲームをやってなかったわけでもないけど気が付いたらパート1から9か月も経ってたことに驚いた。

しかも未だに攻略が終わってないっていうのが情けないけどとりあえず今回は第1層、第2層のまとめを。
あと既にルール③は2017年内にクリア出来てないので破られてるけどね。

①第1階層

4-1.jpg

キャラ名は上から順に車輪の国、モンスト、ラノベ、デレマス、車輪の国FDの各キャラから頂戴。
1階層としては雑魚敵は強いけどⅢやⅤにくらべればⅣは易しめな印象を受けたかな。
相変わらずボスと戦闘するまでFOEを誘導したりとちょっと面倒なことさせられたけどボス自体もそこまで苦戦せず撃破。

苦戦したシリーズとかでは1階層で既に20越えたりもしてたけど今回は15くらいでいけたかな。

②第2階層

2018y01m28d_174003369.jpg

ウロビトとか巫女さんとか出てきたり結構ストーリーもしっかりしてる感じが伝わってきたけどボス自体は2階層も特に苦労はしなかったかな。
雑魚敵の花びらの状態異常がかなりの脅威で全滅も何度か喰らった。

あとこの辺から世界樹によくある現象が発生

2018y01m28d_174019213.jpg

とにかくTPが足らなくなってジリ貧になる。
一応ここでアムリタの材料は取れるんだけどレアドロなのもあって個数集めるのがしんどいこと。

マップギミックのループに関しては地図が書きにくいくらいでそこまでややこしくはなかったかな。
ステージの雰囲気は和風でいいね。


3階層、4階層は次でまとめようかね。

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2018
01.07

ソシャゲ今年の目標とか


今やってるサンカク恋愛がしばらく時間かかりそうな気配がするから別な事で更新しようかね。
というよりエロゲ記事以外まともに何も書いてないからたまにはいいか。
あ、世界樹4は結局去年中にクリア出来なかったから続行かな。現状第3層ボス手前くらい。

ソシャゲといってもメインでやってるのはモンストとデレステくらいだから主にその二つの目標とか。
過去にやってた、もう飽きてやってない等のもオマケ程度に。(Deemo、ポケ森、ミリシタ、グラスマ、白猫、白猫テニス、黒猫、スクフェス、ゆゆゆい、メルスト、ラスピリ)

①モンスト

運極作成状況

2.jpg

3.jpg

ほぼ無課金プレイ(初心者パック、数年前に2回ほどオーブ課金したことがある程度、非会員)

基本的にソロ(iPadのサブアカでたまに運2マルチも)で爆絶優先で作成はしてるけど降臨時間等で毎回必ず出来るわけじゃないからラックの上がり方はかなり遅めかも。
周回は基本運1アイテム箱あり、もしくは運2アイテム箱ありで超爆はやってるかな。
紋章力はどの属性も2500ちょいしかないかな。光だけ3200。
モンストローズが特に好きだから火属性の運極は積極的に作成してるかも。

あとは手持ちのガチャ限等で得手不得手がはっきり分かってしまうかも。(アルカディア、マグメル等は結構苦手)
最近の超絶はめんどくさいのが多くて最初から集めてないのも多いかも。
現状3爆のエスカトロジーまで全て攻略済み。(選抜入れ忘れてたけど)

ハクア、ダイナはそれぞれラック12、14で出現したらプレイする程度。
光サメ、闇マサはそれぞれラック運極、2だけど闇マサはもうカナンができてしまったこともあり作る事は無いかも。

その他戦績

4.jpg

1.jpg

使用回数についてはルシ全盛期の頃のちょっと前くらいからはじめたのもあり断トツでルシが1位。
残りは運枠とノマダン要因がそれぞれ入ってるけど特に思い入れは無し。

運極数は128だけど今年はボーナス上限の150は最低でも達成してかつ爆絶の運極を増やしていけたらいいかなー
ランクに関しても一応500目指したい気もするけどやる気が出るかは不明。

②デレステ

所持SSRとか

5.jpg

スカチケ以外無課金プレイ(過去のスカチケは2回スルーしたけど他は全部買ってるかも)
基本的にガチャ運が悪いのもあって限定に関してはフェス限の凛、クリスマス限定智絵里の2枚しか持ってない。
智絵里が断トツでお気に入りだから智絵里の限定以外のガチャは総スルーすると誓って入るけど出来るかは不明。

プレイ期間はサービス当初から今までやってるけど数ヵ月ほどほぼやってない時があったのもあってPLvは低め。
PRPに関してもサポメン等ほぼ意識してないから低めだけどそろそろ上げること意識した方が良いのかな。

6.jpg

フルコン状況はマスターは残り秘密のトワレのみ。・・・というよりもう1年以上ずっとトワレ難民な気がする。
マスプラはあんまりチケット使ってないのもあってやってないけどイベントでは結構楽しくプレイしてるかな。
折り返しスライドが苦手なのもあってマスプラは多分ガチでやってもフルコン20もいかなそう。
チケット自体は400枚以上あるからやり込みたいとは思うんだけどねー

あとそろそろプロのフルコン埋めで石回収はしてもいいかなと考え中。
ただライブパーティが常設化したせいで基本イベントの狭間でもそっちにスタミナ持って行かれるから記録に残るライブが出来てない状況かも。パーティでもクリア記録残ればいいのにね。

デレステに関してはイベントはひたすら智絵里上位イベ待ちでそれ以外に関しては期限なしスタドリと石回収、ポイント報酬の回収とかしかやってないかな。
音ゲー自体は結構やってるけど今でも楽しいからマスプラのフルコンとか増やしたいけどね。


③その他ソシャゲ

【Deemo】

砂時計、その他課金パック複数購入済みで3.0のアップデート時は結構プレイしてた。
フルコンはあんまり取れないけど曲も音ゲー部分もストーリーも全部好きだから結構お気に入りのゲームかな。
たまにiPadの方でプレイするくらい。

【ポケ森】

キャンパーレベル49でちょいちょいイベントやる程度・・・だったけどやる事が限られすぎてて最近は飽き気味。
本家のどう森シリーズは未プレイだからそっちやってみようかなーとは思ってるかも。
というより世界樹4が終わったらとび森やりたいなとは思ってるんだけどね。

【ミリシタ】

ランクは80。
瑞樹と歌織さん、杏奈あたりが好きだけどガチャの引きが凄まじく悪くて結局デレステと並行プレイ出来ずに今はもうプレイしてないかな。
MVとかは凄い綺麗だから見てて楽しい。ただ曲数が少なすぎてちょっとね。

【グラスマ】

ランクは68でリセマラアリススタート・・・だったけど結局こっちもガチャ主体で無課金だとしんどかったからもうプレイしてないかな。
ゲーム性はまんまモンストだったけどキャラストーリーとかは結構良かったなー

【白猫・白猫テニス】

ランクはそれぞれ211(十一段)、7だけどこれも結局ガチャ(省略)でプレイしてないかな。
ツユハが特にお気に入りだけどインフレや運営方針についていけなくて楽しかった過去を振り返る程度かなー

【黒猫】

ランクは139でクイズゲームとか結構好きだったんだけどある程度L持ってないと話にならないゲーム性が合わなくて続行断念。
ゲーム性は好きなんだけどねー・・・ガチャ周りもうちょっとどうにかならないのかなここの会社は。

【スクフェス】

ランクは169。ミューズの頃くらいまでしかやってなかったけど結構昔はやってたかな。
ゲーム性も好きだけど後発のデレステのMVとかが魅力的で乗り換えちゃったかな。
花陽推しだけどURはそこまで持ってないかなー 2枚くらいしかなかったかも。

【ゆゆゆい】

アニメ全く見てないけど何故かプレイしてた。ランクは69。
タワーディフェンス系で初期は面白かったけどこれもガチャ(省略)。

【メルスト・ラスピリ】

ランクはそれぞれ49・38。これも典型的なガチャ(省略)。
ゲーム性も悪くないんだけどほんと課金前提なのがしんどい。


以上ソシャゲはそんなところかな。
案外長くなったけどまぁ年1くらいは更新したいかな。

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2017
04.29

世界樹の迷宮4 感想とか part 1


ということで懲りずに世界樹4もプレイしていきます。

一応シリーズプレイ順としては 3(海都ルート5層まで)→5(6層ボス撃破まで)→4 ってな感じなので3作目になるかな。
少し勝手が分かってきたのでとりあえずは以下のルールでプレイ予定かも。


①攻略情報は全て封印(ウィキやサイトでアイテム調べたり等も一切禁止、ゲーム内の図鑑等はOK)

②最初に決めた5キャラで本編ラスボス(5層ボス)を撃破する(途中で引退や控えキャラの交換禁止、休養はOK)

③攻略期間は2017年今年中に裏ボス(6層ボス)と戦闘できる状態まで進める



とりあえずは特に大きい縛り等はせずに進めて行こうかな。
というよりそもそもRPG苦手なのに下手に縛り入れたらクリア出来なくて詰むと思う。

ちなみに最初の5キャラの職はソードマン、フォートレス、ルーンマスター、スナイパー、メディックで攻略します。
さてさて大分長旅にはなると思うけど頑張りますかね。

記事更新間隔は次からは層クリアごとにしていこうかなーとは思ってるけど分かんないかも。
あくまでメインはエロゲだから中々進まなそうだけど。

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2017
02.25

世界樹の迷宮5 感想とか


(最終更新 3月11日)

個人的な事情でちょっとアス永遠FDを一時中断して別ゲーしてたのでどうせならそっちも感想書いたらいいんじゃない?とか思ったので一応。
と言ってもエロゲの感想がメインだからそんなにがっつり書かないけどね。


あと初めにRPGが苦手で知識もそんなに無いってのとこのシリーズの過去作は3を5層の深都ルート(ゲートキーパー討つ方)ラスボスまでやったくらいの浅い知識しかない人が書いた感想って事で。

まずいい所と悪いところを個人的に

〇良い点

①曲が良い(ダンジョン、通常戦闘曲)

正直これを一番の目当てにやってたって言っても間違いじゃないくらいかも。
予め曲だけは一通り聞いてから買ったけど特に5層ダンジョン曲と4層の通常戦闘曲は評価できると思う。
逆に後でも書くけどボス系統の曲と3層は何か好きになれなかったかな。

②ダンジョン探索は相変わらず楽しい

これも過去作と被ってるギミックとかあるんだろうけど地図を作り上げていくのは面白い。
手書きするの面倒だからフルで壁まで書いてくれるのは地味に助かる。

③キャラが喋る、移動速度早く出来る等地味に嬉しいオプションがあった

これは4からあるのか知らないけど3から5をやって思ったのはこの2点かな。
今時のゲームって喋るのが普通なのね。移動速度はかなりストレス軽減で有難かったかな。


●悪い点

①ストーリーが薄い

何か3がしっかりしてただけにただダンジョン進めて用意されたボス倒すだけって形式で全然熱い展開が無かったのが何とも。
リリ関連で少しあったとはいえ5層ボスとかイメージと全然違って逆にびっくりした。

②戦闘バランスが悪い(特にTP周り)

これも3が結構絶妙な感じだっただけに酷いと感じた。
3層ボスとか一定火力求めるのはちょっと自分の初期PTだとしんどい。
あと基本的に火力押しが優勢で長期戦を想定してない作りなのかTP回復手段が3層とかハマオで頑張るしかないってのはどうなんだ。
長期戦で補助スキル駆使して戦うとかのが好きだから何か思ってたのとは違った。

③UIやデザインが微妙、料理の必要性

メニュー画面がなぜか項目が横になってて見づらいしスキルの時のカーソル位置も初期位置に戻ったりと何か細かいところが不便。
あと料理は必要ある?戦闘中に使えなきゃ意味ないよね。種類もそんなにないし単純につまらない。


☆層別の感想とか

①1層

特に語る事は無いけど相変わらず序盤のRPGって苦痛だなと感じた。
相変わらず最初から雑魚敵は強いし死にまくるし普通に初っ端から挫けそうになった。
ボスは攻撃対象多すぎで訳わからなかったけど結局ボディ集中狙いでごり押しに。

IMG_0363.jpg

②2層

後に希少種狩りで8Fはかなりお世話になったけど相変わらず敵は強い。
オリファントみたいなイベントは結構面白かったかな。
ボスは結局全体攻撃してくる法則が良く分からなかったけど多分HP割合なのかね。

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③3層

問題階層。まず雑魚敵の火力が高すぎる。
ノワールの進化形態がそこらのFOEより強い上にめっちゃ出てくるから逃げれるかどうかの運ゲーばっかりだった。
そしてボスに中々勝てずに2層で希少種狩りをしまくって修行した結果レベルを上げて物理で殴るゲームになった。

IMG_0377.jpg

④4層

ダンジョン曲が結構好きで戦闘曲も変わって少しやる気が戻ったかも。
雑魚敵は3層に比べると全然マシに感じた。レベル上がってただけの気もするけど。
16Fは稼ぎ場でここで希少種狩りとアムリタ素材乱獲しまくってボスも結局レベル押しに。
そしてここでレベル上限が70な事に気づいて凹んだ。

IMG_0378.jpg

⑤5層

ここのダンジョン曲を聴くためにやってきたと言っても過言じゃないくらいでやる気も上がってたけど実際ゲームのダンジョン見てみたら自分のイメージしてる感じじゃなくてちょっと戸惑った感はある。
無重力ギミックは昔のポケモンの氷のやつ思い出した。
ボスに関してはもう4ボス時点で70止め喰らってたのもあってそこまで時間自体はかからなかったのかな。
休養挟みつつ編成して何とかクリア。やっぱりストーリーは薄め。

IMG_0387.jpg


⑥6層(以降のあれこれ)

5層クリアでもうやらなくてもいいかなーとか思ったけどまぁせっかくだしってことで手を出したのは間違いだったかも。
まさかここからボス4戦も控えてるとは思ってなかったからねー

①まずレベルキャップ80ボスだけどこいつはほんと今までやってきたRPGのボスで一番許せん。
頭封じか異常入らないと2万回復は酷過ぎ。運ゲーの極み過ぎて何回リセットしたか分からん。

IMG_0388.jpg

②レベルキャップ90ボスはドリアードが大概酷かったから次も酷いだろうなーとか思ってたけど全然そんな事は無くかなり良心的なボスだった気がしなくもない。
誘爆の仕組みが最初意味わからなかったけど結局それだけだった気もする。

IMG_0390.jpg

あとどうでもいいんだけど3DSが敵の攻撃途中にフリーズしてエラー出たんだけどどういうことなの。

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③レベルキャップ99ボスはひたすら状態異常と封じがきついボスだったけどRPG後半のボスって感じで戦ってて面白かったかな。
たまたまだけど条件ドロップが偶然で来た。解剖使ってないからなお貴重かも。

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IMG_0392.jpg

まぁあとはカンスト、最強装備集め、6層ボスかなー
納期までには間に合わなそう。




3/11追記

何とか期日にまでは間に合った。
てことで6ボスだけど準備に準備を重ねても運ゲー度が強いからしんどかった。
まずPTキャラを一新、装備も一新、もちろんスキルも一新、99引退からの99レベまで上げる等などこれくらいしても運ゲーな事に変わりは無いって努力が報われない感じが何とも。

もちろん攻略情報は色々見てたけど結局迅雷2のチェイン火力主体PTで攻略出来た。
三途マスラオPTでもやってたけど一向にクリア出来なかったから思い切って変えたけどそれが良かったみたい。

IMG_0401.jpg

上から順に迅雷(セリアン)×2、慈悲(ブラニー)、六属(ルナリア)、飛鷹(セリアン)

ちなみにクリア直後はこんなの。クリア出来た時は20ターンかからなかったと思うから先手取れるパターンまでリトライした方がいいのかね。
アムリタ2用意してたけど使わなかった気がする。

IMG_0412.jpg

さらにちなみに裏ボスの見た目はこんなの。思ってたより強そうな感じしないけど実際は頭おかしい。

IMG_0399.jpg

総プレイ時間は115時間くらいでリアル期間は1,5ヶ月くらいで星喰撃破。
とりあえずこれを持って世界樹5は完全クリアじゃないかな。もうしばらく世界樹シリーズはやりたくない。


以上てきとーな所感。CSゲーはあんまり向いてないのかね。

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