FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
05.19

ましろ色シンフォニー 感想など

Category: 未分類


(最終更新 7月14日)

過去の名作キャラゲーをやろうの企画。
新作だけでなくちょっと古めのキャラゲーもやりたいよね。


トップにもあるようにシナリオ、絵、音楽、システム、CV、その他についてS~Dの8段階評価で。

__________________________________________


シナリオ 総合評価:A-


・共通 評価:B+

女子高である結女と共学である各務台との統合の話が主だったけどキャラ紹介もスムーズかつ自然に出来てたし攻略ヒロイン4人とも可愛いと思えた。アンジェはちょっとやかましいけど。
あとは紗凪がちょっとねぇ・・・ああいうお姉さま崇拝系のキャラは苦手だから存在が邪魔に感じた。
というよりみう先輩の引き立て役なんだろうけどもうちょっとどうにかならんのかね。

共通時点では桜乃とみうが特に魅力的だったかな。
学園恋愛ものならではの賑やかさとか良さは十分出せてると思う。


・愛理√ 評価:A-

2018y07m14d_224949423.jpg

素直になれない真面目なお嬢様。
前半は告白までの気持ちの変化や心の成長がメイン、後半は学園統合の話だったけど前半の告白までの流れは凄い綺麗で良かったと思う。
最初は水と油で対立しあってた仲がクラス委員やクメマートでの一件でお互いを知る様になり興味が出て好きになっていくって過程も読んでて良いなと思えた。

付き合ってからはひたすらバカップルっぷりをいかんなく発揮してたけど学園統合の署名の話はちょっとなー・・・
話の持って行き方が強引に感じたのがちょっと残念。最後の学園長との話とかはまとまりよく良かったんだけどちょっと周りが見えて無さすぎるというか・・・でも恋は盲目ってことを表現したかったのかな。

全体を通してみたら話も綺麗で読みやすいと思う。うん、純粋でひたすらにバカップル。


・桜乃√ 評価:A-

2018y07m14d_225119600.jpg

お兄ちゃんっ子な義理の妹。
メインは兄と妹の関係から恋人へ変わっていくって話で後半は統合の廃止を巡る話だったかな。

いかんせん愛理ルートよりもかなりシナリオが長めに感じた・・・というより真面目に1.5倍くらいあったんじゃないかな。
付き合うまでの苦悩の描写がかなりしっかり書かれてたからそう感じたのかも。
近親での恋愛の陰口とか結構ベタな内容もあったけど全体的には丁寧な展開だったと思う。
桜乃も桜乃で結構真面目というか慎重すぎてちょっとめんどくさいなって思う部分もあったけど何かそれが逆にリアルな感じも出せててまぁいいんじゃないかね。

後半は元々距離感が近いから愛理みたくバカップルな感じは無かったけどお互い心から好きあってる同士の恋人パートも良かったと思う。クリスマスイブのプレゼント渡す場面とか結構好き。
結女の制服の桜乃可愛いよね。

一つ不満を言えばもう少しルート間でシナリオの長さを均一化して欲しいかな。
ちょっと長さに差がありすぎる気がする。
それ以外に関しては特に不満はないかも。桜乃は安定して最初から最後まで可愛かった。


・アンジェ√ 評価:B+

2018y07m14d_225157994.jpg

学園のメイドさんと恋愛するお話。恋愛というか旦那様とメイドの主従関係みたいな。

前半はアンジェの旦那様探しの話で後半は学園への感謝の気持ちを兼ねて巨大ケーキ作りだったけどシナリオ自体の出来は凄い良かったと思う。
シリアス度は低めで基本騒々しいアンジェが主人公を中心にワイワイ過ごす様子が続いてたかな。
学園から主人公の家へ移る際の場面とかケーキのCGの場面とか展開が綺麗でそれは良かったんだけど個人的にアンジェ自体があんまり好みじゃなかったこともあり全体的な評価は抑えめになったかも。

それと少し気になったのはエロの枠がキャラによって結構ばらつきがあるのが何とも。
アンジェだと3枠しかないけど愛理とか5枠位あった気がする。その辺もなるだけ均等にして欲しいよね。

後半のケーキ作りとか学園ものらしい展開で良かったと思う。総じて質は高めかな。
キャラの好みで結構評価が変わりそうではある。


・みう√ 評価:S

2018y07m14d_225319263.jpg

動物を愛する心優しい先輩との純愛。
正直攻略順番を最後にしてほんと良かったと思えた。

まず前半は紗凪とみう、主人公の三角関係?が主な話だったけどここの描写が何気にかなり辛くてあれだけ共通で紗凪が邪魔とか言っておきながらかなり情が移ってしまった。
さりげなく見られる優しさとかほんとキャラが立ってて良かったと思えた。
紗凪をはじめ愛理とかサブキャラもそれぞれ良い役回りが出来てたと思う。ただアンジェは他ルートよりもウザさが増してたかもしれないけど。

後半は主に結子さんとぱんにゃの話だったけど演出も力入ってたしシナリオの流れも綺麗で多方向に楽しめるキャラゲーのお話に仕上がってたと思う。
結子さんは好きな人多そう。紗凪も絶対ルート欲しいって思ってる人いそうだなー

ただ文句を言うとしたらエロがちょっと小分けにし過ぎてて実質3枠位なのがちょっとね。
まぁあれはあれでいいと思うけど前半は使い回しも多めでフルプラだったら普通に4枠とかにしてくれた方が良かったかも。
一瞬出てきたヤンデレみうはちょっと面白かったけど。桜乃とみうはちょっとヤンデレ気質あるよね。

総合して評価したらこのルートが圧倒的にシナリオの出来が良いと思う。
読んでて楽しかったし他3ルートには無い魅力が詰まってた。

__________________________________________


 総合評価:A+

有名な人なだけあって絵は綺麗だと思う。個人的に線画より塗りの方が結構好みかな。
結構顔とか書き方に特徴があって好みは分かれそうな感じではある。
CG、立ち絵に関しても概ね良いんじゃないかな。たまに手とか体勢に違和感があるCGがあったけど。

__________________________________________


音楽 総合評価:A-

曲数も標準くらいでクオリティはそこそこいいと思う。
メロディアスなインスト曲が多くてコーラス?みたいなのが心地いい。
このゲームのテーマにマッチした曲じゃないかな。

__________________________________________


システム 総合評価:B+

特に良くも悪くもなくといった感じかな。
EDムービーが1パターンしか無かったのが残念。キャラ別に少しだけでも変えて欲しかったかな。
環境周りは特に不自由なかったかも。文字も見やすいし。

__________________________________________


CV 総合評価:A+

ベテランが多いこともあり普通に良かったと思う。
ただアンジェがちょっとやかましいかな。別ゲームのとあるキャラだと凄い良かったのにキャラによってこうも変わるもんなんだね。
みうのCVはこの人の演じたキャラの中でも一番合ってたと思う。

__________________________________________


その他

純愛をテーマに真っ白な初心な恋をテーマにしてたけどテーマ通りの割と初心者向けなキャラゲーだったと思う。
単純にイチャラブが見たい人は愛理・アンジェ、ちょっとシリアスで暗めの話が見たい人は桜乃、シナリオ重視でキャラ魅力もバランスよく楽しみたい人はみうルートがそれぞれオススメに感じた。

思ってたよりかは出来は良かったかなーという印象かも。少し昔のゲームにしてはベースがしっかりしてる。


総合してこのゲームは 79 点くらいかな。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。